der liebe gott steckt im detail

der liebe gott steckt im detail

こんにちは。

G.week あけですね。みなさまはいかがお過ごしでしたか。

僕は、“色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年”を読んだり、

“美術館”を訪れたりしてました。

and also had some works ☆☆

 

 

今日は、その美術館についてです。

 

豊田市美術館(1995,F3B2,11120.75m2,谷口吉生)。

ディテールに圧倒される建築。

そして特徴は、幾何学的構成、箱型フレーム(門構え)。

 

アプローチはふたつ。

写真左下、もしくは右上から。

 

正面ファサード。

ランドスケープが完成されています。

この土地の風景はフレーミングによって切り出され、

建物と一体化。

 

サブファサード。

写真中央、壁から持ち出された空間にワクワク感を抱きます。

 

その空間。

順路の一部。

都市の風景を取り込んでいます。

土地の力(この眺望があるということ)を逃していません。

地域とつながるという構成手法は、現在までも昇華されており、

金沢21世紀美術館(2004,F2B2,28160.1m2,SANNA)に一端の結実がみられます。

 

室内空間。

ガラスをとおした自然光が、空間をやさしくつつみます。

 

吹き抜けの展示室を上部から眺める。

上下方向の連続性は、空間の広がりを感じますね。

連続性。

この手法、他にも国立西洋美術館(1959,F3B1,4399m2,Le Corbusier)にみられます。

 

外部空間。

わかりますか。

完成されたディテール。

線と線の交わりに注目してみてください。

 

タイルの目地と手すり格子ラインがそろっています。

 

壁にスリットがある場合のディテールのおさまり。

スリットの一端を床の目地と合わせていますね。

ここから読み取れるひとつは、スリットは主役ではなく、

壁の一部として扱われているということ。

もし、スリットを主役としたい場合、スリットの中心線を床目地と合わせることになるのです。

スリットの扱い。

なるほど。

 

建築と自然の融和。

きれいなランドスケープですね。

 

どの方向から眺めても建築が完成されています。

 

屋外展示は一部、壁によって囲まれ専用スペースが設けられています。

壁による落ち着き感は、その場が開かれた場所であればあるほど、

貴重で必要とされていきます。

美術館を一日歩いていると、少し落ち着いたところで休みたくなったりしますよね。

 

幾何学をもって土地の風景と一体させた空間。

穏やかな時が流れています。

 

土門拳記念館、ニューヨーク近代美術館(MOMA)等、谷口さんの建築は学ぶところがたくさん。

 

 

洗練された空間は居心地がいいですね。

nakano

| カテゴリー: スタッフブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク