そらのいえ1

そらのいえ1

こんにちは。

雨ですね。

東海地方も今日、梅雨入りしたとのこと。

雨の日。

現場は作業が大変になるので、あまり大きな声では言えませんが、

個人的には好きな日。

降りはじめの匂いとか、街のけん騒を消してくれる静かな雨音だったり。

晴れの日とはまた違った魅力多き日。

自然を感じますよね。

 

 

もうすぐ着工の住宅についてお送りします。

場所は、名古屋市内の住宅街。

空に向かって開放することで、都会の絶対的な敷地制約に対応していきます。

そらの舎(そらのいえ)。

 

今回は地鎮祭の模様です。

荘厳な空気。

改めて気を引き締めます。

 

神主さん。

凛々しいですね。

 

敷地を清めています。

 

お施主様。

えいっと鍬入れ。

決まっています。

 

地鎮祭の終盤。

穏やかに和やかに時間が流れていきます。

 

新しくお家を建てるお施主様のワクワク感に、

いい建物をつくろうとする気概にあふれる職人さん方。

建築をつくるって、幸せな空気で満ちあふれます。

 

ちなみに、今回の地鎮祭は、僕を含めてひとりひとりが神前にでて祈祷することになったので、

けっこう緊張しました。(笑)

 

個人的には、いつもきびしい表情でこわいよーと思ってた職人さんが、

意外と?子煩悩だったことがわかり、新たな魅力を発見できた地鎮祭でした。☆

 

良き職人方もそろい、着工の準備万全です。

 

 

自然を感じる豊かさ。

大切大切☆

nakano

| カテゴリー: スタッフブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク