そらのいえ5

そらのいえ5

こんにちは。

今日はなんだか暖かいですね。

昨日は栄で、なんと、桜が咲いているのを見ました。

春がもう来たのかなー。

みなさまはいかがお過ごしですか。

 

 

そらのいえ。

完結編でお送りいたします。

 

そらに開かれるをメインコンセプトに、

住宅密集地での快適な空間とは何か、

又、いかに夢を感じられるかを模索した建物です。

 

内部。

隣地建物がすぐそばにあるのですが、

開放性、そして明るさを確保。

 

リビングのハイサイド(高い位置にある窓)。

空に向かって一直線。

写真は夕刻ですが、室内はまだ明るいですね。

 

フリールーム、廊下、エントランス。

収納の多さは、住宅にとって大切な要素のひとつです。

そして、その種類も、さまざまなタイプを用意するのです。

 

SCL(シューズインクローゼット)。

エントランス脇には大容量収納を確保。

そらのいえでは、お施主様の希望で、既に持っている家具も設置できるように、

その空間を確保してプランニングをしました。

例えば、写真奥の空間にはシューズボックスが入ります。

 

水周り。

機能性デザインを取り入れています。

heavy duty.

集中して使用頻度が高い空間には、機能性の高さが非常に大切な要素です。

 

そらのいえ、コンセプトイメージフォト。

屋上に何かがありますね。

みなさまが想像されるもので、きっと正解です。

 

そこからの眺め。

改めて、開放感っていいですね。

ここが住宅密集地だとは思えません。

空をひとりじめ状態。

都心部ではその希少性から、特に付加価値的魅力が存在します。

 

 

そらのいえ。

お施主様、監督さんをはじめ職人のみなさま、

いろいろとお世話になりました、ありがとうございました。

監督さんには何かと動いて頂き、ほんとにお疲れ様でした。

大変感謝感謝なのです。

 

夢を感じる。

そらのいえ。

リブ設計より。

 

 

所長に三人目のお孫さんが生まれました☆☆☆

nakano

| カテゴリー: スタッフブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク