くらのいえ 120227

くらのいえ 120227

こんにちは。

今日から9月。そして土曜日。ぼくは事務所にいますが、

みなさまはいかがお過ごしでしょう。

 

先日、超高層ビルとして日本一の高さを誇る

横浜ランドマークタワー(高さ296m)がその地位を他へ譲りました。

その地位を譲り受けた超高層ビルの名は、

“あべのハルカス”

場所は、大阪の阿倍野だそうです。

美術館、ホテル、デパート、オフィス等の機能を包括する複合用途ビル。

高さは300mで、竣工予定は2014年。近畿日本鉄道のプロジェクトとのこと。

横浜ランドマークタワーの竣工は1993年なので、実に21年ぶりの更新です。

バブル後の経済成長が形となって表れ始めていると感じます。

 

アストンビルⅡも形を成していこう。

 

くらのいえでは、内装工事が着々と進んでいきました。

 

ベッドルームのメインの壁は、横張りを用いることで、木目が水平線を強調しています。

これは、ホテルの受付クローク等の背景壁に用いたりする手法です。

おしゃれな空間が演出できます。

 

階段ホールです。窓を二つ設置することによって極めて高い明るさを確保しています。

この窓は、現場監督さんの協力のもと設置することができました。

この監督さんは、建築に真摯に向き合い、いいものをつくりたいという情熱にあふれたすばらしい方です。

私と世代も同じで、これからも現場を共にしたいと思う、そんな監督さん。

くらのいえはこの方がいたからこそ、いい建築となることができたと言っても過言ではありません。

とても感謝感謝です。☆

 

同じく階段ホール。露出オーバー気味で撮影した写真です。

明るさが伝わるとおもいます。

階段を上り下りするだけで、明るくていい気分になります。

 

内装工事も順調に進んでいき、

くらのいえは竣工まで間もなくの段階に入ります。

 

 

日本一の高さの建築物は東京スカイツリーです。

スカイツリーは建築物としてはおよそ471m、工作物として634mで、

工作物(電波塔)としては世界一です。

ちなみに、世界一の高さの建築物は、UAEのドバイにあるブルジュハリファ(Burj Khalifa)(828m)です。

 

うー、くやしい。。

 

でもね、ランドマークタワーやハルカスは不労収益で建てたものではないのですよ、

アラブの王様よー。

とはいえ、やっぱりくやしいのだ。(笑)

 

とはいえー、それでも日本がいいと思う。

後にも先にも、地に足が着いていることは大切。

nakano

| カテゴリー: スタッフブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク